about us

一般社団法人 未来の先生フォーラム

ミッション

多様なステークホルダーと共に多元的で多様な教育・学びの形を描き、後期近代以降の社会・教育を素描する一助になる。

ビジョン

教育者が変革する機会や環境を多くのステークホルダーと共に考え、創り出す。

代表メッセージ

 未来の先生フォーラムは、2017年度に未来の先生展という名称で創設されました。とても大変な事業でしたが、おかげさまでコロナウイルスによる社会情勢も乗り越え、脈々と続き、全国的に規模を拡大しています。そのような中で、2021年12月1日に法人化をすることができました。改めて関係各所に深く感謝申し上げると共に、より一層私たちができることの質を高め、さらなる社会への貢献を推進していく覚悟です。
 私たちは、社会の動向を理解し、自ら学び、専門性を向上させたいと願う先生たちをはじめ、教育業界の関係者が来場し、熱心に学ぶ日本最大級の教育イベント「未来の先生フォーラム」の開催を主として行っています。特徴の一つに、学ぶこと・挑戦することに大変熱心な先生など教育業界関係者が日本全国から参加することが挙げられます。それに対応させて、イベントでは様々な学びや出会いの機会を設けています。このイベントは、先生のみが学ぶものではありません。生涯教育という観点で学校教育を捉えなおすことが必要だと考え、教育に関心のある一般(教育産業で働く人や、学校ボランティアやNPO法人などで教育に関わっている人、保護者など)も広く参加します。この多様性は、業界同士のみならず、学校の先生との現場でのコラボレーションを生み出す貴重な機会となり、新たな取り組みを創出する可能性も高めています。私たちが提案するのは、私たちが“つながり”、知識や視点、つながりが“広がり”、新たな取り組みや知識が“生まれる”場を創り出す一連のプロセスです。
 弊法人は、このようにして多様なステークホルダーと共に多元的で多様な教育・学びの形を描き、これからの社会・教育を素描する一助となる機会を創り出すことを使命としています。多くの皆様と共に、この取り組みを推進できれば幸いです。

役員紹介

代表理事 / 宮田純也

早稲田大学高等学院、早稲田大学教育学部 教育学科 教育学専攻 教育学専修卒業、早稲田大学大学院教育学研究科修了(教育学修士)。日本最大級の教育イベント”未来の先生フォーラム”創設や2億7千万円の奨学金創設、通信制高校設立(PR・生徒募集に関わる箇所を担当)など、プロデューサーとして様々な教育に関する企画や新規事業を実施。株式会社未来の学校教育 代表取締役、武蔵野大学アントレプレナーシップ研究所客員研究員などを務める。編著に『SCHOOL SHIFT』(明治図書出版)、監修に『16歳からのライフ・シフト』(リンダ・グラットン,アンドリュー・スコット著:東洋経済新報社)

講演依頼はこちらhttps://forms.gle/FhnTaYUgGv4VUHPw6)からご送付ください。
講演例はこちらhttp://bit.ly/3UBM0Q4)からご覧ください。

監事 / 大河内薫

税理士、株式会社ArtBiz代表取締役
芸術学部卒という税理士として異色の経歴を持ち、芸能・芸術/クリエイターに特化した税理士事務所を経営。また、WEBメディアでの発信を得意とし、税理士として日本最大級のYouTubeチャンネル運営(登録者29万人超)現在はオンラインサロン「大河内薫マネリテ戦略室」を活動の中心に据えて、お金の教育を義務教育に導入すべく活動中。小学校~大学まで、実際の学校現場で「お金の授業」をしている。著書『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』は20万部突破。

法人概要

商号 一般社団法人未来の先生フォーラム
役員代表理事 宮田純也
理事   安田雅信
監事   大河内薫
事業内容 1.学校教育や教師に関する教育・啓蒙事業、イベント・講演会・研修会・セミナーの企画や実施
2.学校教育や教師に関する調査研究・白書の発行
3.各種研究会の開催
4.前各号に掲げる事業に附帯又は関連する一切の事業 
設立 2021年12月1日
所在地 〒104-8011 東京都中央区築地5丁目3番2号(朝日新聞社 新館14階 メディア事業本部内)
顧問弁護士事務所 篠原総合法律事務所
備考定款(PDF)はこちら
会員制度はこちら