未来の先生フォーラム2022盛会にて終了!誠にありがとうございました。

【未来の先生radio】主体的な子どもを育むために学校ができること

未来の先生radioアーカイブ
未来の先生radioアーカイブ

未来の先生radio 主体的な子どもを育むために学校ができること

日時2022年11月5日(土) 20:00~21:00
テーマ主体的な子どもを育むために学校ができること
ゲスト鬼沢真之 様(自由の森学園中学校・高等学校 理事長)
概要生放送URL→https://voicy.jp/channel/2316/415154

ゲストプロフィール

鬼沢真之 様

1960年茨城県生まれ。大学では教育学を専攻し、1986年から、競争原理に依らない学びの場を志向する埼玉県の自由の森学園中高に勤務。社会科を担当しながら、2002年から選択講座・林業を担当。現在も森林と林業を通して地域と地球の持続可能性を考える実践を続けている。毎週学園周辺の人工林の間伐作業を行い、夏には白神山地スタディツアー、冬は炭焼きなどを実践している。2004年から高等学校長、2013年から理事長。経営面では震災を契機に電力を再生可能エネルギー100%電力に切り替え、木質バイオマスボイラーを導入するなど、学園経営を通じて脱炭素に取り組んでいる。

参加方法 (各回共通)

参加に当たっては、Voicyアプリをダウンロードいただく必要があります。
その後、未来の先生radioチャンネルをフォローしてください。過去のアーカイブもご覧いただけます。


※ご利用にあたってのご質問等はVoicy提供会社にお尋ねいただくか、以下のURLをご覧ください。
Voicy利用方法はこちら

未来の先生radioは、多様な教育界のゲストをお呼びして、取り組みやその人自身など、様々なトピックについてカジュアルに教育談義をする番組です。
パーソナリティーは、代表理事の宮田純也と京都芸術大学教授の本間正人が務めます。
毎週土曜日20:00-21:00に生放送。その他、不定期に放送します。