未来の先生フォーラム2022盛会にて終了!誠にありがとうございました。

【未来の先生radio】新しい学校教育の素描を目指してー若手が挑む学校変革への挑戦ー

未来の先生radioアーカイブ
未来の先生radioアーカイブ

未来の先生radio 新しい学校教育の素描を目指してー若手が挑む学校変革への挑戦ー

日時2022年11月26日(土) 20:00~21:00
テーマ新しい学校教育の素描を目指してー若手が挑む学校変革への挑戦ー
ゲスト中山諒一郎 先生(学校法人昭和学院 法人事務局局長補佐(ブランディングマネージャー))
概要生放送URL→https://voicy.jp/channel/2316/426230

ゲストプロフィール

中山諒一郎 様

千葉県内の私立高校にて教員としてのキャリアをスタートするも、学校現場の様々な課題に直面し、転職を決意。「留学」ならぬ「留職」としてNPO法人very50へ転職する。同法人ではアジアの社会起業家の経営支援×日本の高校生の教育に取り組む。また、その傍らで政治関係の仕事に参画し、市議会議員の選挙対策責任者や都議会会派の政策スタッフ(教育政策の提言とりまとめ)、学生向けの政治塾の立ち上げ・運営などを行う。また、台湾で行われたGlobal Direct Democracyに関するconferenceに日本代表の1人として参加した。
その後、現在の勤務校である学校法人昭和学院に入職し、学校改革チームの座長、探究科主任、法人事務局長補佐などの立場から、学校改革の推進に従事している。

参加方法 (各回共通)

参加に当たっては、Voicyアプリをダウンロードいただく必要があります。
その後、未来の先生radioチャンネルをフォローしてください。過去のアーカイブもご覧いただけます。


※ご利用にあたってのご質問等はVoicy提供会社にお尋ねいただくか、以下のURLをご覧ください。
Voicy利用方法はこちら

未来の先生radioは、多様な教育界のゲストをお呼びして、取り組みやその人自身など、様々なトピックについてカジュアルに教育談義をする番組です。
パーソナリティーは、代表理事の宮田純也と京都芸術大学教授の本間正人が務めます。
毎週土曜日20:00-21:00に生放送。その他、不定期に放送します。