未来の先生フォーラム2022盛会にて終了!誠にありがとうございました。

【イベント】「すごい大学展」未来の大学進学・高大の学びを考える

開催報告
開催報告

【イベント】すごい大学展-未来の大学進学を考える-

日 時2022年5月14日(土) 13:00-17:00
テーマすごい大学展-未来の大学進学を考える-
ゲスト石川一郎先生(聖ドミニコ学園カリキュラムマネージャー)
鈴木寛先生(東京大学公共政策大学院教授/慶應義塾大学政策・メディア研究科教授)

社会の構造変容が進んでいる今、学びの在り方も変わっています。その潮流の中で大学と高校の接続に焦点を当てると、大学入試や大学・高校での学びや学び方が変わっています。
そこで、主として高校の先生へ向けて、
・大学入試の現状と未来を描き、高校における進路指導や学びの未来を描く場
・これからの社会を捉え、創意工夫した学びを実践する“すごい大学”の紹介
をおこないます。
今まで主流であったアカデミックな人材を育てる大学に加えて、近年は「生徒の自己実現」を目指し「偏差値偏向の教育を脱却しようとしている大学」が増えています。そういった新しい大学のショーケースとするイベントです。新しい教育を実践する大学は、近年増加している探究ベース等の非認知スキルを伸ばす教育を実践する中高の先生と相性が良いと考えます。

未来の先生フォーラムが主催する「すごい大学展」は、「新しい軸を持つ大学」と「新しい教育を実践する中高教師」が出会う場になり、これからの学びや進路指導を考える場です。その結果、特色ある教育を受けた中高生が、より良い自己実現ができるイベントを目指します。

詳細・お申込み

未来の先生フォーラムMEMBERS会員の方

未来の先生フォーラムMEMBERS会員の方は無料でご参加いただけます。
MEMBERSサイトよりご参加ください。(当日、ZOOMのURLを掲載します。)
詳しい参加方法はこちら

一般の方

一般の方は、peatix(外部サイト)よりお申込みください。
[Peatix] http://ptix.at/NXETtH