未来の先生フォーラム2022盛会にて終了!誠にありがとうございました。

【イベント】AI時代の情報・数学教育-変わる社会とこれからの情報・数学教育を探る-

開催報告
開催報告

【イベント】AI時代の情報・数学教育-変わる社会とこれからの情報・数学教育を探る-

日 時2022年9月17日(土) 13:30-16:00
テーマAI時代の情報・数学教育-変わる社会とこれからの情報・数学教育を探る-
ゲスト・小林廉 先生(国立教育政策研究所教育課程研究センター 教育課程調査官)
・鹿野利春 先生(京都精華大学メディア表現学部教授、文部科学省初等中等教育局視学委員)
※長尾篤志先生が健康上の理由で登壇変更となり、小林廉先生(国立教育政策研究所教育課程研究センター 教育課程調査官)が登壇されます。(変更:2022年8月3日)

 1990年代に起こった「情報革命」によって、社会には様々なデジタルな情報が飛び交い、身の回りに情報が溢れる高度情報社会となりました。そして、コロナショックによって私たちの日常は、より一層デジタルが当たり前のものとなりました。私たちの未来は、より一層のデジタル化が進んでいることでしょう。AI(Artificial Intelligence)など新たなテクノロジーの台頭も見過ごせません。
 20世紀は「機械の時代」だったのに対して、21世紀は「人の時代」だと言えるでしょう。「機械の時代」では、人間は機械に操られる時代であったとする意見がありますが、この「人の時代」における高度情報社会では、テクノロジーをうまく使いこなすことで真に「人の時代」を創ることができるのではないでしょうか。数学・情報教育の重要性は日々増しているといっても過言ではありません。2025年度に大学へ入学する学生から、大学入学共通テストの出題対象に教科「情報」が加わることになりました。
 本プログラムでは、変わる社会を踏まえ、これからの情報・数学教育を探ります。

詳細・お申込み

未来の先生フォーラムMEMBERS会員の方

未来の先生フォーラムMEMBERS会員の方は無料でご参加いただけます。
MEMBERSサイトよりご参加ください。(当日、ZOOMのURLを掲載します。)
詳しい参加方法はこちら

一般の方

一般の方は、peatix(外部サイト)よりお申込みください。
[Peatix] https://ai-math-info.peatix.com/