未来の先生フォーラム2022盛会にて終了!誠にありがとうございました。

【未来の先生radio】黒船襲来!インターナショナルスクールの進出と日本の学校教育について考える

未来の先生radio
未来の先生radio

未来の先生radio 黒船襲来!インターナショナルスクールの進出と日本の学校教育について考える

日時2023年3月4日(土) 20:00~21:00
テーマ黒船襲来!インターナショナルスクールの進出と日本の学校教育について考える
ゲスト鏑木稔 様(株式会社ジプロス 代表取締役社長)
村田学 様(インターナショナルスクールタイムズ・eduJUMP!編集部)
概要生放送URL→近日公開

ゲストプロフィール

鏑木稔 様

25年間にわたり東京東部で学習塾を経営する。
Max生徒数は2200名、スタッフ250名にまで成長させる。
進路指導をした生徒保護者は優に1000名、合格者は年間平均250名としても25年で6000名を超える。
7年前には時代の変化を見据えてGlobal Learner’s Instituteと言う英会話スクールを開校。
普通の日本の小学生が英検2級に合格すると言う本格4技能英会話スクールを開校した。
コンセプトは英語で学ぶ。開校7年間でPBLのテキストを開発し、英語そのものではなく、理科や社会などの世界の現象を英語のプロジェクト学習を通して学んでいる。
近年海外や国内のボーディングスクールへの進学希望が増加し、英検2級と言うよりはその対策がメインのスクールとなりつつあり、芸能界政財界の御子息も通っている。
経歴としては学習塾の経営者を25年間、5年前には民間人校長を経験し、以来私学の学校改革の支援もしている。

村田学 様

アメリカ生まれ、日本育ち、3歳でアメリカ幼稚園を退学になった「しくじり帰国子女」。国際バカロレアの教員研修済みで、プリスクール元経営者、幼小中インターナショナルスクールの共同オーナー。国際バカロレアの教員研修済みで、国際教育評論家。
ヒロック初等部監事、教育ガラガラポンproject 会員。

参加方法 (各回共通)

参加に当たっては、Voicyアプリをダウンロードいただく必要があります。
その後、未来の先生radioチャンネルをフォローしてください。過去のアーカイブもご覧いただけます。


※ご利用にあたってのご質問等はVoicy提供会社にお尋ねいただくか、以下のURLをご覧ください。
Voicy利用方法はこちら

未来の先生radioは、多様な教育界のゲストをお呼びして、取り組みやその人自身など、様々なトピックについてカジュアルに教育談義をする番組です。
パーソナリティーは、代表理事の宮田純也と京都芸術大学教授の本間正人が務めます。
毎週土曜日20:00-21:00に生放送。その他、不定期に放送します。